33歳 産休・育休ママの家計改善

妊娠・出産・家事・育児・家計管理のお話

車の保険の見直しで、年間◯万円の節約!

 

 

f:id:monacooon:20190116195740j:image

 

我が家の車の保険の更新時期が近づいてきました。

 

今までは、3年間事故をしても保険料が上がらないプランで契約していました。

 

 

2017年夏に事故!初めて車の保険を使いました(´xωx`)

 

2017年の夏に1度車同士での事故をして保険を使っているので、今度の更新では等級が下がってしまいます。

 

でも、あの時保険を使ったこと、後悔はしていません。

 

車の修理代はもちろん、当時妊娠中で、事故後に出血して切迫早産で仕事を休むことになり、休業手当まで頂けましたので、助かりました。

 

有休を使用して休んでいましたが、休業手当も出してもらえたのでむしろ収入は一時的に増えました。

 

車の保険を使ったのは初めてだったので、次の更新でどれぐらい保険料が上がるのかドキドキ。

 

初めて3年契約を結んだ時よりも1等級下がるそうなので、同じ保険会社で契約更新すると初年度よりも高くなってしまいます。

 

 

保険料、安くできないの?

 

今の保険会社でどこまで安くできそうなのか聞いてみました。

 

  • 今までは通勤用として契約していましたが、次の1年は産休・育休になるので、日常使いに契約変更する。

 

  • 車両保険価格と車を直す時の自己負担額の上限を下げる。

 

  • 夫は現在34歳ですが、35歳以上になると保険料も安くなる。

 

この3点だそうです。

 

しかし年齢に関しては申告制なんだとか。

 

3年契約をして、35歳になっても申告しなければ適応されないそうです。

 

申告しないといけないことを知らなかったり、安くなる年齢を知らなかったり、忘れてしまってた場合はもったいなさすぎます。

 

なんか不親切〜って思うのは私だけでしょうか?

 

これだけ技術も進歩してるんだし、誕生日が来たら自動的に安くしてくれたらいいのに。

 

年払いにしていて途中で誕生日が来た場合は、次の2年目からの適応になるのか聞いたところ、遡ってお誕生月から割引になり、差額を返金してくれるそうです。

 

もしすぐに申告するのを忘れていたとしても、返金してもらえるのはありがたいです。

 

26歳以上の契約と、35歳以上の契約だと、どれぐらい金額に差があるのかも聞きました。

 

1年目は途中で切り替えになるので聞きませんでしたが、我が家の場合は2年目で約8000円、3年目で約7000円安くなるそうです。

 

大きな差ですね〜!

 

それでも、事故して保険を使ってるので、今までの3年間よりも3万円程上がってしまうことがわかりました(;ω;)

 

事故の影響は大きい…。

 

 

ネット専門自動車保険なら安くならない?

 

価格.comで調べると、SBI損保がオススメの様子!

 

まずは見積りを。

 

今までの保険証券を見ながら、必要事項を打ち込んでいきます。

 

初めてのことなので、専門用語とかわからなくて、夫と一緒に調べながら進めていきました。

 

今までの保障内容は変えずに、通勤使用から日常使用にのみ変更。

 

【ネットで申し込むと1万円割引】という制度があるのも初めて知ったのですが、ネットならではですね!

 

間違いがないことを確認し、出た見積りは。。。

 

 

現保険会社より約3万円安くなりました!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

ネット保険様々ですね。

 

今までの保険料とほぼ同じ金額にすることができました。

 

ある保険会社で働く友人にも相談したところ、今より6万円は高くなると言われてもいたので、かなりビビってたのですが、調べてみるものですね。

 

貯金や節約において、固定費の削減は1番に見直すところだと言いますが、本当その通りだと思います。

 

ただでさえ今年は産休・育休で収入も減るので、減らせる出費は減らさないと貯金できませんもん!

 

自動車保険の更新が近づいている方は、ぜひ見直しをオススメします。

 

私は後で知ったのですが、楽天の保険一括見積りで、キャンペーンをやってます。

 

楽天の保険比較: お得なキャンペーン一覧

 

私の契約したSBI損保なら、

 

f:id:monacooon:20190123051801p:image


f:id:monacooon:20190123051753p:image

 

こんなキャンペーンをやってたようです。

 

悔しい。。。

 

他の保険会社でも、色んなキャンペーンをやってるようなので、どうせ見積り取って契約するなら、キャンペーンを探してみてください!

 

お得活動、もっと調べないともったいないですね(n´—`n)

 

みなさんはお得に見積り&乗り換えしてください◡̈

 

 

楽天カード、まだ持ってない方!

 

今ならモッピーからの登録で

f:id:monacooon:20190123055154j:image

楽天ポイント7,000円分+モッピーポイント10,000円分、合計17,000円分もらえちゃいますよ〜!

 

↓モッピーへの登録はこちらから↓

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・節約するなら安心・安全なモッピー

 

↑からの登録+条件クリアで1,300円分のモッピーポイントももらえます!

 

お金がたまるポイントサイトモッピー