33歳 産休・育休ママの家計改善

妊娠・出産・家事・育児・家計管理のお話

朝の時間を自分時間に

 

f:id:monacooon:20190225104701j:image

 

最近よく朝4時頃に目が覚めます。

 

出産前ということもあり、赤ちゃんが生まれた後の生活に早く慣れるように、眠りが浅くなっているようです。

 

おばあちゃんか!って思うんですが、その後もなかなか寝つけないので、思いきって起きる生活に変えてみました。

 

すると、朝の時間っていいことばかりだなぁと気づきました。

 

昔は朝に弱くて、夜もたくさん寝たいタイプだったんですが、変わるもんですね。

 

 

自分時間の使い方

 

1.ポイ活

 

せっかく目が覚めたし、と私がいつもすることはまずポイ活。

 

ハピタス、ポイントインカム、モッピー、ライフメディア、ワラウ、ポイントタウン、ドットマネー、楽天ポイントスクリーン・楽天リベート・楽天パシャ、Tポイントサイト、これらをラウンドします。

 

多すぎるため取捨選択もそろそろしようとは思うのですが、続けれる内はやっていこうかと思ってます。

 

ハピタスはログインボーナスがないので、1日開かないで終わることも多いです。

 

ハピタスとTポイントサイト以外は毎日1ポイント以上はもらえるので、必ずログインするようにしています。

 

チリツモですが、のんびりでも貯めていけばいつかは山となるので、まだみんなが寝静まってる間にコツコツとやってます。

 

先日も貯まったポイントをTポイントに交換して、ウエルシアで日用品をお安くゲットしてきました。

 

ポイント交換を忘れてて、ギリギリ間に合わないかと焦る事件はありましたが(^^;;

 

お買い物合計2,664円のところ、1,039円だけ実費を払って購入できました!

 

すごいと10,000円以上のお会計をタダでゲットしている方もいらっしゃるのですが、そこまでできなくてもお安く購入できるのはありがたいことです(๑´ω`ノノ゙✧

 

通称ウエル活、気になる方はこちらをご覧ください。

monacooonのやってるポイ活まとめ

 

 

2.ブログを書く

 

なかなか静かに集中してブログを書ける時間も少ないので、朝の自分時間をブログを書くことにも当てています。

 

日中にブログを書くと、家事が滞ってしまうこともあるのですが、朝なら決めた時間を守りやすいのです。

 

夫や娘を起こすまでの時間、と決めて取り組めるからですね。

 

ある程度朝時間に書いておいて、仕上げを日中のあいた時間に書いたりもしています。

 

ブログを読むのは日中が多いです。

 

 

3.インスタ

 

手書きでの家計管理を本格的に始めてから、インスタから得られる情報はかなり重宝しています。

 

自分の家計管理を見直すきっかけにもなり、またみなさんのやりくり方法や節約方法、子どもの学資貯金のためにどんなことをしているのかなど、あらゆることを知ることができます。

 

イラストや写真でわかりやすく説明されている方も多いので、頭に入ってきやすいです。

 

自分の家計管理のことも、モチベーションアップのために書いています。

 

インスタのポストを作るのも、余裕があれば朝にやっています。

 

 

4.家計簿タイム

 

毎日使ったお金は帰宅したらすぐに書くようにしてるんですが、朝の自分時間では集中して計算する必要がある、10日ごと・毎月の締めの時間に使っています。

 

計算してる時って話しかけられたりするとわからなくなってしまうので、静かに集中して取り組みたいんですよね。

 

この費目はここに入れた方がいいのか、など、まだ試行錯誤する部分もありますので、そういったことを考えるのも朝の方が向いています。

 

 

5.気づいたことをメモ

 

ブログやインスタから得られたことを自分の中に落とし込む作業もしています。

 

手帳に、心を動かされた言葉や、ネガティブモードになってる時に肩の力を抜く言葉などをメモ。

 

子どもを怒りすぎてしまった時なんかは、その時の気持ちも一緒に書くようにしています。

 

文字に起こすことで自分の頭の中をスッキリさせるのが、私にとってはいいようです。

 

 

朝の自分時間のいいところ

 

ほとんどスマホと向き合っている朝の自分時間ですが、集中して取り組みたいことは、朝が1番向いています。

 

みんなが寝てるから静かだし、誰にも邪魔されません。

 

好きな飲み物を飲み、頭をクリアにして、昨日のごちゃついた気持ちも1度リセットした状態から振り返りを行えるんです。

 

これが夜だと、イライラして終わった日なんかは気持ちもヒートアップしてるから手帳に気持ちを書いても愚痴になったり、響く言葉もスルーしてしまう頭になってて、心に届きません。

 

ダラダラとテレビを見ながらの作業にもなりがちですが、朝ならテレビを付けても4時とかだとニュースかテレビショッピングしかやってないので、そもそも付けようという気にもならないんですよね。

 

ニュースは朝みんなが起きてから一緒に見ればいいですし。

 

赤ちゃんが産まれたらまた生活リズムもズレてくるとは思うのですが、できるだけ自分1人の時間もとりたいと思っています。

 

じゃないと心のバランスが取れませんから。゚(。ノω\。)゚。

 

長女の育休中は、お昼寝しても30分もしない内に目が覚めて泣かれることがしょっちゅうで、本人も寝足りなくてグズグズすることも多くて、日中に自分の時間をとれずに、何なら家事すら進まなくて、ストレスも溜まりやすかったんです。

 

今回はうまく朝の自分時間をとって、日中は子どもとたくさん遊ぶ、ってできたらいいなと思ってます。

 

育休中だからって、ダラダラ過ごさないように、時間管理もできるだけして、時間に余白をもって過ごせるようにしたいです。

 

さぁ〜明日から入院です!

 

最後の1人の時間を大切に過ごそうと思います♡