33歳 産休・育休ママの家計改善

妊娠・出産・家事・育児・家計管理のお話

投資歴1年8ヶ月の運用状況

 

2017年9月から投資を始め、この4月で1年8ヶ月になりました。

 

基本ほったらかしで、毎月少しずつ買い増ししていくスタイルです。

 

の3つに分けて投資しています。

 

投資に関してはまだまだ勉強不足のど素人ですが、年明けからの株価の上昇でプラスになってくれています。

 

 

WealthNavi ◆1年2ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20190419201532j:image

 

内訳はこのようになってます。

 

f:id:monacooon:20190419201905j:image

 

ずっとVEAとVWOがマイナスになってましたが、4月に入って株価が上昇したことによってプラスに転じてくれました!

 

WealthNaviを始めてから、今が1番いい成績です。

 

昨年末にはマイナス9万円の評価額になってたことを思うと、急上昇です。

 

 

つみたてNISA ◆1年4ヶ月目◆


f:id:monacooon:20190419201908j:image

 

現在も積立を続けているのは楽天VTIとS&P500のみです。

 

この2つは今後もずっと積み立て続けていこうと考えています。

 

マイナス評価になった時もありましたが、短期間で回復してくれて、順調に増えていってくれています。

 

ひふみは1番高い時に買っていて、その後急降下してしまって、怖くなって積立をやめました。

 

まだその時の痛手を背負ったままですが、少しずつマイナス幅も狭くなってきました。

 

三井住友TAMも、買い始めてしばらくした頃から、長らくマイナス評価だったのですが、今月に入ってようやくプラスになってくれました。

 

これだけはつみたてNISAではないので、もう少し様子を見て、評価額が20,000円を超えたら売却しようと思っています。

 

 

楽天ポイント投資 ◆5ヶ月目◆

 

f:id:monacooon:20190419201901j:image

 

楽天ポイントでの投資も楽天VTIです。

 

始めた時期が暴落した昨年末だったので、同じVTIでもこれが1番上がってます。

 

10%のプラスを見たのは初めてなので、金額は小さいですがニマニマしてしまいます。

 

毎月1,000ポイントを投資に回し、楽天市場での買い物のポイント倍率も上がるようにしています。

 

 

投資ど素人でも運用結果はプラス!

 

運用額トータルは

1,593,486円

 

投資歴1年8ヶ月現在の運用結果は…

+94,671円!!!

 

評価額は

1,688,157円!!!

 

全体では

約6%増えてます!

 

投資額も順調に増やせており、現在の現金との比率は

現金77%、投資23%

となりました。

 

今年は育休なので収入も少ないですし、急な出費に耐えられるよう、できるだけこの比率は変えずにいこうと思っています。

 

でも、コツコツ毎月積立もしていきたいので、支出を減らして、現金預金が減らないように気をつけないとです。

 

家計管理、今月はかなりゆるゆるで、欲望に負けてしまってますが…。

 

産後1ヶ月、家にずっといたプチストレスと、季節の変わり目で服がなくて、久しぶりにたくさん買ってしまいました(°▽°)

 

やっとマタニティーでも着れる服ばかりの生活が終わって、オシャレもできるようになった影響と、授乳しやすい服の買い足しが必要になったためです。

 

でも、オシャレしたいと思ったのに、お腹のお肉とたるみがヤバくて、かっこよく着こなせる体型じゃなかった( ;∀;)

 

おばさん化現象に歯止めをかけるため、筋トレ頑張ります!

 

結婚式の時ぐらいの体型に戻りたい!!!

 

投資の話から産後ダイエット頑張るの話に変わってしまいましたね。

 

でも1人でひっそり頑張れるタイプではないので、声に出すことで気を引き締めたいと思います!

 

産後ダイエットも頑張るぞー!!!